たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

12月2日振り返り

学期末に向けて成績を進める日々。毎回思うけど

・国語の話す・聞くの評価に困る。

・図工、音楽の鑑賞の評価も困る。

ここらはまた本でも読んで勉強しないとなぁ。学期末に焦るのではなく、やっぱり学期はじめに見通しを持つのが甘すぎた。

 

あとは、

・合わない人はいるもので、どう折り合いをつけるかが大事。

自分は「生理的に無理」って言葉が嫌いで、(歩み寄ろうとする努力を怠ってるやつが言うセリフやろ)とか思ってたけど、一緒にいてなんかしんどくなる人はいるんだなぁと。それは別にどっちが悪いとかいう問題ではなく。ぶつからないように根回ししとくとか、会う機会を最小・最短にしてぶつからないようにするとか、自分の心を守れるようにするのは大事だな。