たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞「アラジン」

今まで「 A whole new world」などの作品で使われる音楽はたくさん聞くことがあったけど、しっかり内容を見たことはなかったので、見れてとても良かった。 昔どこかで「アラジンはハッピーエンドだと言われているけれど、結局王女様は力が無く、アラジンとい…

集団の中での最適解

週末に職員のバレーボール大会があった。経験者は1人もおらず、結果はぼろ負けだったわけだが、楽しいひと時を過ごすことができた。 試合が終わった後、私は非常にハマりやすい性格であるので、今すぐにでも相手チームがやっていたスパイクやサーブをやって…

読書「小学生男子の育て方」

今回は、松永暢史さん著書の「小学生男子の育て方を読みました。 3つの点で考えを改めていければと思いました。 ①子ども・保護者への接し方 ・ 教員側からすると、家庭に対して「もう少しちゃんと見てほしい…」と思うこともある。しかし、教員が悩むように…

読書「トクする家づくり 損する家づくり」

昨年、一度住宅相談会に参加した。 その住宅会社が考える恣意的な内容もあるかと思ったが、まずは知ることが大切だと思い、その時にもらった本を読んでみた。 その本に書かれている要点は以下のようなことだった。 1.大切なのは家の質 人生で一番の買い物と…