たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

2019-01-01から1年間の記事一覧

これからの時代

先日、豊田市で行われたNexteacherという集まりに参加しました。 そこには、 ・YouTuber ・会社を立ち上げてる ・今まさに本を執筆中の人 ・先生ではない立場から教育に携わっている人 など、なんだか僕とはかけ離れた人が集まっていました。 正直 意識高ぇ…

人との出会いが自分を動かす。

先日、豊田でNexteacherという集まりに参加してきました。 初対面の方や、Twitterでは知っていたけれど、直接は会ったことのない方々ばかり。 正直、僕なんかが来て良かったんだろうかと、最初は心配でした。 13時から18時という、長い時間を終えて思ったこ…

大人も子どもも同じ人間。

先日、「菊池省三流 奇跡の学級づくり」という本を読みました。菊池省三さんの講演を聞く機会があり、ぜひこの方の著書を読んでみたいと思い、この本を手に取りました。 1言葉のシャワー 大人だろうと子どもだろうと、叱られるよりは褒められる方がうれしい…

お金って何なのか。

YouTubeで両学長が紹介してたこともあって、気になっていた作品。人間の狂気性をうまく表現しているなぁと思った。お金は誰だってほしい。でもそれは、幸せになるための手段であって、目的ではない。でも人は、簡単にお金に目がくらんで、お金を持つことを目…

12月4日ふりかえり

今日は持久走大会のトラブルで保護者対応の1日。結構時間をかけて準備してきたにもかかわらず、こうなってしまったこともあり、なんだか疲れた。 ・子どもが帰る前にトラブルによる気持ちや事実の聞き取りを行う。 ・その上で、できることならこちらから先…

12月3日ふりかえり

持久走大会の打ち合わせ。 配置、時間配分、流れ等、大事ではあるけれど時間かかりすぎた。職員間の話し合いをスムーズに進めるには、とにかく ・分かりやすい資料を用意して伝える に尽きると思った。もう少し提案資料のレイアウトは見やすくしないといけな…

12月2日振り返り

学期末に向けて成績を進める日々。毎回思うけど ・国語の話す・聞くの評価に困る。 ・図工、音楽の鑑賞の評価も困る。 ここらはまた本でも読んで勉強しないとなぁ。学期末に焦るのではなく、やっぱり学期はじめに見通しを持つのが甘すぎた。 あとは、 ・合わ…

11月29日の振り返り

・学活の「エンドレスたけのこニョッキッキ」が最高に面白かった。飲み会ゲームで良かったんかはわからんけど、クラスのみんなが楽しそうやったのは、良かったのではないだろうか。 ・ほめ言葉のシャワーを最近やってる。立ってる人をほめられる人が当ててい…

11月28日の振り返り

毎日を振り返ることが、結局一番大事かなと思ったので、できる限りやっていければと思います。今日は、 ・笑顔で過ごせる時間が多かった。→子どもと同じ目線ではなく、少し上の目線から、余裕を持って見れたから?マイナスな状況もプラスな面を見つける。 う…

「ファンタジーだけど、現実」映画鑑賞マレフィセント2

他者と歩み寄って生きることはできるのか。そう問われている映画だと思った。 悪役として知られている、眠れる森の美女の魔女、マレフィセント側の視点で描かれたストーリー。しかし悪者というのは、人間が自分たちとの見た目の違いからくる勝手な思い込みの…

変わるもの、変わらないもの。映画鑑賞 WALL・E

ディズニーの映画にしては、すごくメッセージ性が強い作品だったように思う。こんな未来を作らないようにしたいと思った。 舞台は遥か先の未来で、地球はゴミだらけ。人類は宇宙船で非難して、地球にはロボットのウォーリーだけしかいなかった。ウォーリーは…

台風にて漫画漬け

台風19号の猛威がすごいですね、、、。 今回のような災害に対応できるように、防災バッグをまずは準備しないといけないなぁと感じました。 今日は三種類の漫画を読みました。 1.徒然チルドレン 男女の高校生活を四コマ漫画で描いています。とにかく青春。あ…

この時期が大切と分かっているけれど

運動会も終わって一段落したこの時期。 この時期が一番学級で問題が起こると、短い経験ながら感じている。 例えば今日だと、 ・授業中の私語が多い。 ・姿勢が悪い。 ・消しゴム触るなど、手遊びが多い。 などなど、、、。 どうすれば、、、といつも感じてい…

大人げなくキレるときがあってもいいと思う

今日子供と接していて困ったこと。私が近づくと避けたり、机をさわると汚れを払うような仕草をする児童がいる。大人げなさすぎかもしれないが、マジで腹立つ。今日はぐっとこらえて、割と冷静に話をする感じで指導した。でも、それでよかっただろうか。そー…

おおかみこどもの雨と雪

どんなときでも笑っている華さんは偉大だなぁと思った。人にいえない、わかってもらえない悩みとか、人間か狼どちらか選ばないといけない葛藤とか、子どもが大きくなって離れていく喜びと寂しさとか、人生いろんな場面がある。でも、いつでも、最後はとにか…

バルセロナでオススメのパエリア 

一軒目は Les Quinze Nitsです。 ランブラス通りの近くにありました。 メニューにもオススメとかかれていて分かりやすい(笑)二人前からしか頼めません。三十分できるまでにかかると、ウェイターさんが教えてくれたので、チキンサラダも一緒に頼みました(^^) …

フラメンコ鑑賞in スペイン村

本当はフラメンコの本場はスペイン南部のアンダルシア地方だそうですが、今回の旅行ではバルセロナのみの滞在予定。バルセロナでフラメンコが観たい!と思い探してみると、スペイン村という施設に行き着きました。 タブラオ・デ・カルメンというお店です! …

自分だけのベルトを作ってくれるお店inバルセロナ

革製品が欲しいけど、別にブランドものじゃなくていい。どこかにいいお店がないかなーと探していると、ありました! cuirumというお店へ行きました。 ここでは、自分で革と金具を選んで、ベルトを作ってもらえます(^^) 色・模様・サイズなど、いろいろある中…

おすすめチョコレートチュロスin バルセロナ

バルセロナはチョコレートチュロスがいろいろなお店で売っています。 今回は Petritxol Xocoa というお店に行ってきました! チョコレート専門店らしく、期待が高まる! ネットで調べていると、チョコレートは人数分いらなさそうだったので、 チョコーレート…

読書:日本再興戦略~読むと賢くなった気がする笑~

高学歴な従兄弟から薦められ、ようやく読むことができた。僕が読み取れたのは、落合陽一さんが考える、今の日本の時代に合わせて変わるべき点と、今後の世界の変容する点の二点だった。 1日本の変わるべき点 ・西洋の一つに権利を束ねて再分配する「平等」の…

ナポリから青の洞窟への行き方

1 モロヴェベレッロ港へ向かう ナポリ駅前のホテルに前日から宿泊し、6時にいざスタート!タクシーを呼んでもらって、15ユーロ(現金のみ)で5分足らずでつきました!交渉したらもう少し安くなったかな、、、運転が荒い笑笑 モロヴェベレッロ港につくと、様…

italoに乗ってみた!ヴェネツィア~ナポリ間

イタリアの新幹線、italoに乗ってみました! 今回の移動距離だと、5時間ほどかかるそう、、、しんどいかなぁと思っていましたが非常に快適でした! 席幅が広くて座りやすかったです。座席の上の荷物置き場も、10日用のキャリーケースが乗せれるぐらい大きく…

モンサンミッシェル付近のレストラン・ホテル

モンサンミッシェル付近の、メルキュール・モンサンミッシェルに宿泊しました。 きれいにリノベーションしてあって、快適に過ごせました!目の前にバス停があったので、移動するのにとても便利でした! 到着したら早速レストランへ! ホテルの目の前にある、…

モンサンミッシェルへ行き方 オススメホテル

いざモンサンミッシェルへ! モンサンミッシェルへの行き方は、モンパルナス駅(TGV)→レンヌ駅(バス)→モンサンミッシェルで行きました(^^) 2日間お世話になったレ・アル駅付近のホテル シタディーヌ・レ・ア-ル・パリを出てモンサンミッシェルへ向かいま…

セーヌ川クルージング

エッフェル塔の近くから出航するので、まずはエッフェル塔に向かいました。 バスで真下まで到着! 撮影するにはやや近すぎたから、撮影したい人は、二つ程前のバス停で降りれば良いと思います。でも時間もちょうどぐらいだったので今回は直接向かいます! 階…

読書:世界に通用する子どもの育て方

皆さんは、子どもになにを願って日々接していますか?どんな人でも、最後は「子どもの幸せ」に行き着くのではないでしょうか。しかし、そのはずなのに叱ることが多くて子どもとうまく関われない、というのが私の悩みです。この本では、幸せを願うはずが、成…

Asiana航空

新婚旅行でパリに向かってます✈️ うっかり鞄に制汗スプレーを入れたままにしてしまい、手荷物検査で没収されて旅が始まりました(笑) まずは関空から仁川空港へ。Asiana航空は韓国の航空会社です。久しぶりのヨーロッパ旅行で緊張していましたが、ペラペラの…

映画鑑賞「トイストーリー4」

大好きなトイストーリーシリーズ。でも今回は、終わった時に少し寂しくなったな。 <先に結論> 映画を観た結果、自分の心の声を聞いてみた。 ・授業のレベルをいい加減高めたい。→夏の間に二学期の教材研究、授業力向上研修に出る。 ・子どもたち同士を繋げた…

映画鑑賞「アラジン」

今まで「 A whole new world」などの作品で使われる音楽はたくさん聞くことがあったけど、しっかり内容を見たことはなかったので、見れてとても良かった。 昔どこかで「アラジンはハッピーエンドだと言われているけれど、結局王女様は力が無く、アラジンとい…

集団の中での最適解

週末に職員のバレーボール大会があった。経験者は1人もおらず、結果はぼろ負けだったわけだが、楽しいひと時を過ごすことができた。 試合が終わった後、私は非常にハマりやすい性格であるので、今すぐにでも相手チームがやっていたスパイクやサーブをやって…