たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞「僕のヒーローアカデミア〜2人の英雄〜」

この土日は、予定がなかったのと足を痛めていたこともあって、映画三昧でした。 映画3つ借りても400円いってないんだからすばらしい。TSUTAYA様様。 週刊少年ジャンプで連載中の僕のヒーローアカデミアの映画。めっちゃ好きな作品。弱い主人公が成長して強…

映画鑑賞「ディセンダント」

ハイスクールミュージカルと同じ監督が制作したらしい。 ディズニーで悪役として出てくる人物の子どもたちが、王家の子どもたちの住む場所へ移住するお話。その後、マレフィセントの娘と、ベルの息子(王子)が恋に落ちる。 感じたことは、人は平等で、どこの…

映画鑑賞「カールじいさんの空飛ぶ家」

基本、主人公って若い場合が多いと思う。でもこの映画はおじいさんが主人公で、だからこそ考えるところがあった。 ①行動力 カールじいさんにとっては、妻のエリーとともに、伝説の地に冒険に行って家を建てることが幼いころからの夢だった。でも、その夢は叶…

映画鑑賞「エイプリルフールズ」

もう5月ですが、録画していたエイプリルフールズをようやく観ました。 嘘って誰しも一度と言わず、何度もついたことがあるはず。僕は、大抵見栄を張ったり、恥ずかしい失敗をごまかしたりするために、器の小さい嘘をついてしまいます。(笑)でも、嘘も良いよ…

アウトプットが目の前の世界を変える

今回はこちらの本を読みました 樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」! 基本見開き2ページで、話題が1つまとめられているから読みやすい! たくさん学びのある本でした!^ ^ 仕事がなかなかうまくいかず、なんとか現状を変えたい。もっと毎日を楽しくしたい…

友だち15人できるかな

1年生になったーら×2 友だち100人できるかな 誰もが聞いたことのある曲だと思います。 子どもの時期にたくさんの人と触れ合うことはとても大切なので、この曲のメッセージ性もよく分かります。 しかし、大人もこの曲に当てはまるでしょうか? 樺沢紫苑さんの…

「全バカ」ってもう読みましたか?

話題の著書、さる先生の「全部やろうはバカやろう」をようやく読み切りました。 途中まで読んでそのまま…ということが多い自分ですが、この本はとても読みやすかったです^ ^ 自分のため、子どもたちのために、どうすればいかに効率よく働けるか、考えさせら…