たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

映画鑑賞「エイプリルフールズ」

もう5月ですが、録画していたエイプリルフールズをようやく観ました。

嘘って誰しも一度と言わず、何度もついたことがあるはず。僕は、大抵見栄を張ったり、恥ずかしい失敗をごまかしたりするために、器の小さい嘘をついてしまいます。(笑)でも、嘘も良いよなぁと思える映画でした。

 

この映画で、良い嘘って2種類あると思いました。1つは優しい嘘。病気の妻に、奇跡的に完治したと伝えて、病院から連れ出す夫。実の父親だけど、正直に言えずに誘拐紛いのことをしてしまうヤクザの親父。自信の無いニセ医者を支えるために、職業を偽るレストランの客たち。どれも相手を思いやる嘘が、見ていて心地よかったです。

もう1つは、分からない嘘。嘘つき医者役の松坂桃李が、「好きか分からない。でも好きだと信じたい」と言っていました。(だいたいこんな感じだったはず)

愛情とか夢とかは、不確かで、思い通りに実現するかどうか分からない。嘘になるかもしれない。でも、信じたいという気持ち。その気持ちは嘘じゃない。それで良いんだろうなぁと思いました。

 

自分の心の中に掲げている夢や目標。これが、嘘で終わってしまわないように、本当に変えていけるように、頑張っていきたいと思いました^ ^