たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生の学級づくり~土作 彰先生~

新学期に向けて土作彰先生(@piccolinopico)の著書を読みました。 来年度の担任学年はまだわからないのですが、高学年の指導について一番学びたかったので本書を手に取りました。 学んだことは以下の三つです。 ①自分の哲学(信念)を持つ 土作先生は、時に…

問題の原因は自分にある?~パラダイム(ものの見方)~

先日からずっと七つの習慣を読んでいます。最近難しい本など読んでいなかった私にとって、読み解くのが本当に難しい・・・。現代文の勉強ってこういう時に役立つんだなぁと感じています。 読み進める中で、何度もパラダイムと原則という言葉が出てくるのです…

七つの習慣~主体的である~(言葉と影響の輪)

前回、主体的は「全ての結果は自分の決定と選択によるものであり、人生の責任はすべて自分にある」ということを書きました。改めて書くと、かなり厳しいお言葉ですね(笑)でもそう捉えるからこそ、自分の決定と選択で、自分の人生は変えていけるのだと思いま…

七つの習慣~主体的である~

主体的・対話的で深い学び。 よく教育現場で聞かれるこの言葉にも出てくる「主体的」というワード。 なんとなく意味を捉えているつもりだったけれど、今回読んだ著書『七つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー氏)では、かなり明確に説明されていた。そして…

mission driven ~自分のミッションは何か?~

今日は坂本良晶先生の著書「学校現場を大きく変えろ!MISSION DRIVEN」を読みました! 著書の中で、坂本先生は豊かさについて述べています。 豊かさは「ものを得る」ことから、「何事かをなし得る」方向へ変わってきている。 ワークライフバランスだけでなく…