たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

大人げなくキレるときがあってもいいと思う

今日子供と接していて困ったこと。
私が近づくと避けたり、机をさわると汚れを払うような仕草をする児童がいる。
大人げなさすぎかもしれないが、マジで腹立つ。今日はぐっとこらえて、割と冷静に話をする感じで指導した。でも、それでよかっただろうか。
そーゆーことをされた側は、マジで腹が立つということをガツンと言ってやった方が良かっただろうか。

 

ほんまにこーゆーことする奴が、いじめとかするんやろ。そのくせそいつらはのうのうと生き続けるくせに、そいつらのせいで自殺とか学校これなくなる人がでるねん。どっちが社会に必要やねん。人をバカにするやつと、やり返すこともしない優しい人間と。人としてありえん。しかも、そいつらは強くて怖い人間の前ではやらん。いつも優しくて言い返さないような人間にする卑怯者や。そんなせこい人間がみんなから助けてもらえたり、仲良くしてもらえたり、愛されたりするか?勉強できるとかスポーツできるとか以上に、人として大事やろ。ほんま胸くそ悪い。

 

って言うたらまずいかな。(笑)
そらこっちも子どもがそーゆー態度とる理由はあるやろうから自己原因も模索していかなあかんけど、それはそれ。そーやとしてもその行為は許されんし最低やろ。嫌がらせする奴が絶対悪い。

 

人格は否定したらあかんってよー聞くから、明日は行為を否定しつつ、その行為にはブチ切れてるってことを伝えなあかんな。