たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

この時期が大切と分かっているけれど

運動会も終わって一段落したこの時期。

この時期が一番学級で問題が起こると、短い経験ながら感じている。

例えば今日だと、

・授業中の私語が多い。

・姿勢が悪い。

・消しゴム触るなど、手遊びが多い。

などなど、、、。

どうすれば、、、といつも感じているのだが、毎年この時期にきつく指導に当たる傾向があると、振り返ってみて思った。

さる先生の「全バカ」にもあったが、北風戦法で戦ってしまっているのだと思う。当然、子どもたちは楽しいはずがない。

いけないことはいけないが、ド正論だけが人を動かせるわけではない。

相手の気持ちも汲みながら、優しい声かけをしていこうと思う。褒めまくろう。

あとは、休み時間遊ぶが一番手っ取り早いかな?

授業に関しては、4年目も半分終わるのに、ほんまにわからん(笑)気をつけたいのは

・やることが明確な課題を用意する。

・グループワークは考えが広まったり、深まったりできるときに使う。

かなぁ。

 

今度の参観、乗り切れますように!