たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

11月29日の振り返り

・学活の「エンドレスたけのこニョッキッキ」が最高に面白かった。飲み会ゲームで良かったんかはわからんけど、クラスのみんなが楽しそうやったのは、良かったのではないだろうか。

・ほめ言葉のシャワーを最近やってる。立ってる人をほめられる人が当てていくのは良かった気がする。でも、終わった人が、やっぱり待ってる間暇してる。あの待ち時間をしっかり聞くような手だてはないものか、、、。確かに待ってる子たちが暇なのも分かる。「それは友だちに優しくないよな?」って、毎回言ってるけど、やや苦しい感ある。

 

ラソン大会に向けて動いているが、、、

先生方のそれぞれの考えが強く、意見をすり合わせるというよりぶつけ合ってるに近い感じがある。そうなると最後は「体育部がしっかりルールを決めるべき」という結論になる。一理あるけれど、もすこし柔軟に学年で決めて動いてもいい気もする。何より、そうなったときにいつも遅くまでがんばってくれてる同期の体育主任の仕事が増えてしまう。誰かに仕事がのしかかりすぎないように、できることをがんばりたい。