たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

ナポリから青の洞窟への行き方

1 モロヴェベレッロ港へ向かう

ナポリ駅前のホテルに前日から宿泊し、6時にいざスタート!タクシーを呼んでもらって、15ユーロ(現金のみ)で5分足らずでつきました!交渉したらもう少し安くなったかな、、、運転が荒い笑笑

モロヴェベレッロ港につくと、様々な会社の受付がありますが、六時過ぎのこの時間に開いているのはSNAVだけでした。f:id:taku-anthologys:20190814014927j:image

事前にネットで予約していたメールを携帯で見せて、チケットに代えてもらいました。メールには印刷するようにとありましたが、これに関してはメールを見せただけでいけました!

f:id:taku-anthologys:20190814015238j:image

ゲート4番と言われたので向かうと、まだ二組ほどしかいません。メールには三十分前に来るようにかかれていたけど、早すぎたかな?と思っていたら、六時半をすぎた頃から、ぞくぞくとチケット売場に人影が、、、6時45分には、なかなかの人が集まっていました。

f:id:taku-anthologys:20190814015340j:image

7時の便に無事乗れて出発!

ナポリから向かう方は、7時の便に乗れれば、青の洞窟がギリギリ間に合います!

 

2  陸路で青の洞窟まで向かう

まずはアナカプリを行きのバスに乗ります。
モロヴェベレッロ港からカプリ島のマリーナグランデ港までは50分ほど。

  1. 降りると町の方へまっすぐ歩き、
  2. 道にでたら右に曲がって少し坂を登ると、
  3. すぐオレンジ色のバスが見えます。

私たちは、バスの運転手さんに言って、1回券を1人2,5ユーロで買いました。

 

次にバスターミナルで一度降りるそうなのですが、これがわからない!(笑)
あんまりバス停ではなさそうなところでみんな降りるので、降りる前に運転手さんに
「青の洞窟(grotta azzurra)に行きたいんだけど、どこに行けばいい?」とGoogle Mapsを見せながら聞くと、

「次のバスをここで待ってて!」と言われたので、半信半疑のまま降りてその場で待つことに。
すると、五分もたたないうちに来ました!本当に!バスの前にgrotta azzurraと書いてあるあの安心感!(笑)
そこからさらに細いうねうね道をしばらく行くと、ようやく到着!

8時40分頃についたと思います。まだ前には数えるほどしか並んでいません!
地元の方?が、洞窟内へ水着で泳いで入っていました笑

f:id:taku-anthologys:20190814015749j:image

九時頃から小さな小舟がやってきました。まずはそれに乗って近くの船までいき、1人14ユーロの乗車券を買います。
その後、いざ青の洞窟へ!

船頭さんに、「1リ5ユーロクダサイネ!ガンバレニッポーン!」って言われました笑

 

美しい!!入り口からは想像できないぐらい中は広くて、差し込む光が幻想的でした✨

中では船頭さんが写真を撮ってくれました!慣れてるのか、結構いい感じ!

無事出てくると、嫁さんとお互いに2ユーロずつ渡しました。ややがっかりした素振りを見せてましたが、そこは無視。(笑)

 

最高に良い思い出になりました!

今度行けるなら、カプリ島に前から泊まって、9時までに自分達で泳いで入りたいなぁ🏊️‍♀️

陸路、船で待たなくて済むのでオススメです!ナポリから行く方は、ぜひ検討してみてください!(^^)/


f:id:taku-anthologys:20190814021010j:image