たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

セーヌ川クルージング

エッフェル塔の近くから出航するので、まずはエッフェル塔に向かいました。

バスで真下まで到着!
f:id:taku-anthologys:20190807175251j:image

撮影するにはやや近すぎたから、撮影したい人は、二つ程前のバス停で降りれば良いと思います。でも時間もちょうどぐらいだったので今回は直接向かいます!

 

階段を降りて川沿いに行くと、すぐたくさんの船が見えます。

いくつか種類がありますが、今回はBateaux Parisiensという船で申込みました。遊覧船と食事付きのクルージングがありますが、今回はディナークルーズを予約しました。楽しみ!

 

1~3ぐらいの前半の数字の船場は遊覧船受付で、4~7ぐらいがディナークルーズ受付です。5番で受付したあと、7番に移動するように言われました。


f:id:taku-anthologys:20190808190020j:image

 

受付ではメニューをもらえます。日本語があって助かる!

f:id:taku-anthologys:20190807180546j:image

 

最初にお水か炭酸水をもらえます。コースの料金に含まれているし、両方1リットルずつもらえるので安心です。ただ、炭酸水は少ししょっぱくて、自分の口には合わなかったです、、、

他にも、始めのシャンパン・白ワイン・赤ワインがいただけます。赤ワインはテーブルにビンごと置いてもらって、白ワインはグラスに注がれるだけでした。なんでだろ?(笑)

f:id:taku-anthologys:20190807180924j:image

 

いよいよ出航!夏のパリは日没が遅いので、8時半出航でもぜんぜん明るいです。

他にもたくさんの遊覧船が通っていくので、手を振って交流するのがとても楽しかったです(^^)
f:id:taku-anthologys:20190807181541j:image

 

今回はプリブィレージュコースにしたので、前菜、メイン、チーズ、デザートの四品。

前菜はフォアグラにしました。

大きい、、、うますぎ、、、

f:id:taku-anthologys:20190808191142j:image

途中、二人の女性歌手が随時歌っていました。食事、景色、歌とてんこ盛りで、正直ほとんど聴けてませんが、心地よいバックミュージックでした(^^)

 

メインは仔牛のもも肉を選びました。

分厚いお肉で贅沢ですが、味付けが独特でした(笑)

ここらへんから暗くなってきて、安いAndroid携帯の写真の限界を感じます、、、

日本に帰ったら、カメラ買おう、、、f:id:taku-anthologys:20190808190807j:image

船上から観る鉄の貴婦人は、格別の美しさでした。10時とか11時とか?たぶんキリのいい時間に光っていたのもきれいでした!f:id:taku-anthologys:20190808191424j:image

終盤はお腹いっぱいで、チーズはほとんど食べれず(笑)三品のコースでも十分でしたが、そうすると船の真ん中の席になってしまうので、まぁ場所代だと思って納得。

 

苺のデザート!もうカメラの限界(笑)
f:id:taku-anthologys:20190808191730j:image

食後のコーヒー・ティーもマカロンと共にいただきました。最後までなんと贅沢、、、

しかも最後、出て行くときに忘れていたおみやげ袋まで届けてくれるホスピタリティの高さ!本当に素晴らしい!!!

 

またいつか、こんな時間を過ごしたいと思える優雅な時間でした。


f:id:taku-anthologys:20190808192243j:image