たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

これからの時代

先日、豊田市で行われたNexteacherという集まりに参加しました。

 

そこには、

・YouTuber

・会社を立ち上げてる

・今まさに本を執筆中の人

・先生ではない立場から教育に携わっている人

 

など、なんだか僕とはかけ離れた人が集まっていました。

 

正直

 

意識高ぇ~~~

 

と思いました。(笑)

 

でも、その方々から、俗に言う意識高い系のような、嫌な感じは僕は感じませんでした。

 

それはきっと

 

どの方も信念を持っていて、その達成に向けて楽しみながら圧倒的にがんばっている方々だから

 

だと思います。

 

教育を変えたい

困っている友達・先生を助けたい

部活などの労働環境を変えたい

先生・子どもを笑顔にしたい

 

その信念は、心から共感できるものばかりでした。

 

もちろん今回の集まりにいた方々が、僕も含め全員完璧ではありません。

間違っているところもあると思いますし、

「この集まりは最高だ!!」

と盲信して視野が狭くなるのは、危険なことだと思います。

 

ただ、今までの未熟な自分を変えるきっかけを与えてくれたこと。

成長しようと思わせてくれたこと。

その点において

 

Nexteacherは最高だった

 

と思えました。

 

これからは、自分の考えを広げるために、

 

いろんな人と、一度会って話してみる。

・自分の考えを広げるために現実でも、SNSでも、交流・発信してつながりを広げる。

・本を読む。そして、気に入った場合、ハッシュタグなどをつけて著者に気づいてもらえるように発信する。

 

に、取り組んでいこうと思います。

 

行くことに意味はない。

行ってからどう行動を変えていくか。

 

なりたい自分を思い描きながら、焦らずぼちぼちとがんばろうと思います(^^)