たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

目的と目標

あけましておめでとうございます🌅

新年ということで、目標を設定する方も多いのではないでしょうか。

 

このとき僕は、よくこんがらがります。

 

 

目的と目標って、同じだっけ???

 

 

携帯で調べてみると

 

両方とも目指すという意味では同じだが、目的は最終的な到達点を指す。目標は、目的を達成するために、さしあたって現実させたいことや、目印である。

 

とのことでした。

 

目的と目標は、よくこんがらがってしまうことが多い気がします。例えば、、、

 

目的 漢字を覚える

目標 毎日宿題で、漢字ノートに1回ずつ書く。

と決めていたとします。

 

そんなときに

 

テストで漢字は覚えているけれど、宿題の漢字ノートに書けていない。

なんてことがあったとします。

 

でも日本人って、努力を美徳とする文化があって、なんとなく

 

これってダメな気がしませんか?(笑)

 

でも、目的を「漢字を覚える」ことにしているのならば、これって別に問題ないはずですよね。

目的が、「毎日勉強する習慣をつける」なら、話は変わるかもしれませんが。

 

この考えは、@barikii 葛原祥太さん
の著書「けテぶれ宿題革命」から得ました。

 

なぜこんなことを書いたかというと、目的と目標を混同しないように気をつけて、今年一年をすごしたいと思ったからです。

 

目的 

毎日笑顔で、家族、友達、職場、子どもたちと過ごす。

 

これにつきるかなぁと思います。

がんばりすぎてると、しかめっ面や真顔が多くなるので、笑顔でいたいなぁ。

 

目標

・本を月一冊以上読んで、仕事や生活の知恵をつける。

・引越する。

・生活リズムを朝型にする。

・ジムに通うなど、運動する。

・家族の家計を見直す。(格安シム・保険解約など)

・高配当米国株式ETFに投資する。

・できる限り毎日、仕事の振り返りを行う。

・英語を使える機会を模索する。

・プログラミングやITのことがさっぱり分からないので、調べてみる。

・子育てについて知る。

・今まで出会ったことない人と会う機会を作る。

 

人生の幸せは、一人一人違います。

自分のゴール(目的)に向かって、それぞれが目標を達成できる一年にしたいものですね(^^)