たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

月曜からしなくちゃ!と思った3つのこと

こんばんは、たくです。

 

今日はこの本を読みました。

f:id:taku-anthologys:20190216213723j:image

買ったは良いものの、なかなか読めてなかったので今日は読めてよかった!

今日読んだのはchapter3の70ページほどを読みました!

あったりまえのことだけど、自分が

「これした方がいいかも!」

と思ったことが3つありました!

 

①早起き

めっちゃくちゃ当たり前。笑

でもこれが僕にはめちゃくちゃ難しい…

それでも、②ができるくらいの時間には起きなきゃダメだ!と本を読んで思いました。

②はなにかと言うと…

 

②朝子どもを教室で迎える

朝学校に来た時に、笑顔で「おはよう!」と挨拶されると、嬉しいですよね。

今日も来てくれて嬉しいよ^ ^

ってメッセージをちゃんと送らないといけないなと思いました。

逆に会社(レストランとか飛行機搭乗口とか車のディーラーとか)で挨拶がなかったら

(…この店大丈夫かな)と思うはずです。

いい店はいい挨拶から始まってる。学級も同じ。

 

③教室への入り方を徹底する

教室に入る前に「おはようございます」と一礼してから入るのを徹底しようと思いました。

自分も今まで部活動等を通して、あれほどチームメイトや先輩に挨拶をする大切さを学んできたのに、これが徹底できてなかったなんて…

本当に反省です。

朝は扉の近くに教卓を動かして座っていて、みんなが入ってくるのを分かるようにしようと思います。

 

まとめ

子どもも教師も楽しい一日を過ごすためには、朝のスタートはとても重要だと再確認しました!朝は苦手だけど、月曜からは心機一転頑張ろう!🌤