たく@教員5年目

小学校教員をしています👨‍🏫今年で4年目を迎えました!どうすれば自分も子どもも楽しく笑っていられるか、日々奮闘中です✏️趣味→美味しいものを食べること🍽映画鑑賞🎬旅行✈️節約や投資についても興味があって勉強中✏️よろしくお願いします🙇‍♂️

1月14日振り返り

三連休明け初日。

良かったこと

・6時10分起床、7時20分には学校着。明日五時台に起床したい。

・研究紀要提出。(提出期限2月末)

・週予定完成

・少しずつ笑顔を増やす意識ができている。

・ジムで20分ラン&ストレッチ

 

反省

・社会の授業がだめ。考え直す。

・笑顔をもっと増やす。楽しいから笑うより、笑うから楽しい。

 

最近は早く帰ること意識できて、それはもちろんいいことだけれど、仕事も楽しくなくちゃ意味がない。仕事が嫌だから、早く帰るような人生は嫌だなぁと。もっと自分の、なりたい仕事像をはっきりさせないといけないのかもしれない。思考は現実化する。

もっと、毎日笑ってて、子どもや保護者や職場からも好かれて、頼られるような先生になりたいなぁ。

そのためには、

・おもしろい授業(無駄な時間が少ない授業)

・休み時間は遊ぶ

・笑顔を心がける

・通信や一筆せんなどを書いて、保護者にも情報を伝える

とかかなぁ、、、。

おもろかったと1日終わっていえるようにがんばろ!